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300橋で機能回復対策/ニセコ大橋など2橋で設計着手/緊急輸送道路の橋梁耐震補強 ー 道建設部
2022/08/22付 DOTSU-NET NEWS
道建設部は、緊急輸送道路における橋梁の耐震補強を順次進めている。落橋・倒壊防止対策が完了したため、今後は被災後に速やかな機能回復が可能な性能を目指す対策(耐震性能2)を加速させる方針。照査等を進めている橋梁が多いため流動的だが、整備の対象は全道で約300橋に上るとみられる。小樽建管所管の岩内洞爺線ニセコ大橋(380メートル)、釧路建管所管の厚岸標茶線ときわ橋(218.5メートル)の2橋に関しては、早期着工に向け既に設計に着手している。緊急輸送道路は、災害直後から発生する避難・救助をはじめ、物資供給等のための緊急輸送を円滑かつ確実に行うための重要な路線。しかし、2016年4月に発生した熊本地震では、緊急輸送道路の橋梁および緊急輸送道路を跨ぐ橋梁に被害が生じ、早期に復旧できない事例が多くみられた。
こうした状況を踏まえ国土交通省は、直轄国道や高速道路なども含めた緊急輸送道路上の橋梁の耐震補強を推進。対策工事の着実な実施によって、災害時の救急救命活動や復旧支援活動を支えるとしている。
国の方針を受け、道建設部においても耐震対策を順次実施。落橋・倒壊を防止する対策(耐震性能3)は完了済みとなったことから、今後は被災後に速やかな機能回復が可能な性能を目指す対策(耐震性能2)を加速させる意向だ。
現在のところ、整備の対象は全道で約300橋と想定。橋長380メートルの岩内洞爺線ニセコ大橋(ニセコ町)、218.5メートルの厚岸標茶線ときわ橋(標茶町)の2橋については既に設計に着手している。
このほか、59.7メートルの釧路環状線平成橋(釧路市)は、本年度中の着工を目指す。
耐震性能2を満たす対策内容は、落橋防止構造のほか、橋脚全体の補強、支承部の補強など。具体の工法については、耐震性能照査や設計を経て固めていく。
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