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道が22年度当初予算案発表/投資関連 4.8%増3566億/16ヵ月予算は横ばい4892億

2022/02/21付 DOTSU-NET NEWS
 道は18日、2022年度予算案を発表した。特別会計を含む投資関連予算は、前年度当初比4.8%増の3566億100万円。一般会計ベースでは、5%増の3476億6900万円となった。当初との比較では増加したものの、21年度国補正分を含めた16ヵ月予算ベースは0.7%減の4892億円となった。主な事業をみると、道路系はWTO対象工事として、小樽環状線仮称・最上トンネル(延長約1.2キロメートル)の発注を計画。治水系では、利根別川(岩見沢市)や厚沢部川(厚沢部町)などの整備を推進していく。

 一般会計総額は、0.8%減の3兆2262億1400万円。依然として猛威を振るう新型コロナウイルスの感染症対策に加え、デジタル化や脱炭素化に資する施策を盛り込んだ結果、過去5番目の予算規模となった。
 特別会計を含む投資関連予算は、前年度当初比4.8%増の3566億100万円。一般会計ベースでは、5%増の3476億6900万円だった。21年度国補正分を含めた年間執行額は4892億円で、0.7%減となっている。
 一般会計のうち、公共事業費は5.7%増の2565億4300万円。補助事業のみでは、3.2%増の1708億1300万円だった。
 投資的事業は、3.1%増の911億2700万円。特別対策事業、公共関連単独事業、社会資本整備総合交付金、施設建設事業費はいずれも横ばいだが、農地耕作条件改善事業費は27.7%減となっている。
 22年度に予定している主な事業をみると、道路系では、WTO対象工事となる小樽環状線仮称・最上トンネルの発注を計画。道路種級は3種3級、片歩道で、NATM工法の採用を見込む。完成は25年度を予定している。
 さらに、増毛稲田線妹背牛橋の上部工、泊共和線茅沼1号トンネル、名寄遠別線宇遠別トンネル、きたひろしま総合運動公園線などの整備を継続。帯広浦幌線では、通学路の交通安全対策として、歩車道の拡幅を施す。
 河川は、継続事業の利根別川、厚沢部川、安平川(安平町)などの整備を推進。21年度補正関係では、新規事業としてペンケ歌志内川(歌志内市)、ペンケオタソイ川(新得町)に着手するほか、防災・減災、国土強靱化のための5か年加速対策に基づき余市川(仁木町)、ペーパン川(旭川市)、クサンル川(稚内市)などの整備を進める。
 通常砂防事業は、中の川左股川(札幌市)、一の橋公園の沢川(下川町)、上流川(枝幸町)、双河辺7の沢川(釧路町)、右1の沢川(根室市)への新規着手を計画。火山砂防事業では、新規で呼人1の沢川(網走市)の着手を目指す。
 海岸関係では、高潮対策事業の浜中海岸(浜中町)、友知海岸(根室市)などの新規着手を計画している。

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