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新幹線と高速バス直結/バスタ整備 コンセッション活用も/札幌駅交通ターミナル検討会 - 開発局・札幌市
2023/03/02付 DOTSU-NET NEWS
開発局と札幌市は1日、札幌第1合同庁舎で第5回札幌駅交通ターミナル検討会(座長・高野伸栄北大大学院工学研究院教授)を開催した。新たな交通ターミナル事業計画案を提示。世界のゲートウェイ・札幌として、北海道新幹線と高速バスが直結するバスターミナルを整備し、観光機能および防災機能の強化に加え、多様なモビリティーとの連携を図る考えを示した。事業主体は現時点で未定だが、コンセッション(公共施設等運営権)制度等の活用も視野に入れ、効率的・効果的な管理・運営を検討することを確認した。検討会は、札幌駅交流拠点北5西1・西2地区再開発基本構想を踏まえた札幌駅交通ターミナルの事業計画策定に向け、計画の具体化を図ることを目的としている。
第5回会合では、これまでの検討事項を確認したあと、新たな交通ターミナル事業計画案について説明。目指す姿「世界へつながる“さっぽろ”の新たな顔づくり」、4つの基本コンセプトおよび整備方針に基づき「魅力的な駅前空間の創出」「持続可能性とまちへの貢献」「交通拠点形成とモビリティネットワーク」「情報空間との連携やイノベーションの受容」「駅前防災拠点」を具体化する要素として設定した。
北5西2街区は路線バス中心、北5西1街区は都市間バスを中心とし、札幌駅南口周辺に点在するバス停留所を集約。さらに、歩行者動線と待合空間の整備、都心アクセス道路との連携、創成川上空歩行者動線の整備、新幹線駅との連携などにより、その効果を全道に波及させ、食と観光で全国に貢献する生産空間を支えるとした。
整備管理・運営手法は、コンセッション制度等の活用も視野に入れ、民間のノウハウを活用した効率的・効果的な管理・運営を検討。民間事業者の知見を活用した他地域のバスターミナルの官民連携手法を踏まえ、周辺施設と一体となった整備・管理・運営を行うことも申し合わせた。
事業計画は次回会合で決定する見通し。その後は2029年度の完成に向け、各種検討・手続き等を進めていく。
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2023-02-28付 DOTSU-NET NEWS
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2023-02-27付 DOTSU-NET NEWS
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