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専任4千万円以上に引上げ/監理技術者配置4500万円以上/国交省 技術者制度見直し方針
2022/04/28付 DOTSU-NET NEWS
国土交通省は、技術者制度の見直し方針案をまとめた。技術者の専任を必要とする請負金額に関し、物価上昇等を踏まえ、現行の請負金額3500万円(建築一式7000万円)以上から4000万円(8000万円)以上に引き上げる方針を明示。監理技術者の配置が必要な下請金額は、4000万円(6000万円)以上から4500万円(7000万円)以上に引き上げることとした。今後も建設工事費デフレーターが10%程度変動した場合に見直しを検討することとした。25日に開催した第4回施工確保のための技術者制度検討会で示した。
4000万円(8000万円)以上1億円(2億円)未満の工事では、遠隔施工管理等の活用による兼任制度を新設。工事請負金額がいずれも1億円(2億円)未満の2現場を兼務できることとし、スマートフォン・ウェブ会議システム等の整備や現場間を2時間程度で移動できる距離などを示した。
同一の監理技術者等が管理できる同一工事の範囲に関する運用も見直す。当初契約以外が随意契約の場合に限り、同一の監理技術者等による管理を認めているが、随意契約でなくても、発注者から書面で同一工事として取り扱う承諾を得た場合に管理を認めることとする。
監理技術者等の途中交代については、条件を明示的に発注者と合意している場合も可能とする。ただ、公共工事は、入札の公平性の観点から、交代が認められる条件は入札前に明示された範囲とし、同等以上の技術力を有する技術者とすることを条件とする。
技術検定の受検資格では、1級の受検資格に関し、第一次検定は19歳以上(専門性の高い大学課程履修者は一部科目免除)、第二次検定は1級技士補として一定規模以上の工事の実務経験3年などとする。
2級の受検資格についても第一次検定は17歳以上(専門性の高い学校課程履修者は一部科目を免除)、第2次検定は2級技士補として実務経験3年とする方向で検討を進める。
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工事242件、委託389件追加/小樽で小樽環状線最上トンネル/全道10建管 22年度工事等情報
2022-04-28付 DOTSU-NET NEWS
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2022-04-27付 DOTSU-NET NEWS
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2022-04-27付 DOTSU-NET NEWS
開発局所管発注業務における2021年度平均落札率が本紙集計でまとまった。全体は86.1%で、前年度と比較して1.3ポイント下降。本局を除く10開建で前年度を下回った。業種別にみると、建築関係コンサルを除く4業種が前年度を下回った。 プロポ...全道平均97%以上7開建/旭川、釧路、帯広は99%/開建別21年度週休2日達成状況
2022-04-26付 DOTSU-NET NEWS
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2022-04-26付 DOTSU-NET NEWS
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2022-04-25付 DOTSU-NET NEWS
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2022-04-25付 DOTSU-NET NEWS
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2022-04-22付 DOTSU-NET NEWS
開発局の2021年度ゼロ国債・翌債発注額は、800億3600万円となり、過去10年で17年度と並び3番目の規模となっている。本紙集計によるもの。防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策などに基づく21年度補正予算の執行などにより、2...