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22年度12件で試行/23年度中型以下函渠原則化/開発局 プレキャスト施工
2022/11/07付 DOTSU-NET NEWS
開発局は、2022年度プレキャスト施工を試行する。当初、現場打ちで計画していた構造物を、プレキャストに変更。プレキャストで要する費用を設計変更で計上する。22年度は12件の工事で試行。メリットなどを検証する。23年度は、特殊車両で運搬可能な中型以下のボックスカルバートは、原則、プレキャスト化する方向で検討を進める方針。特殊専門工事業については、地域によっては人手の確保が困難な場合が発生。現場打ちを行うため、型枠工待ちとなる場合があるなど、進捗に大きな影響を及ぼす可能性がある。建設業界からは、円滑な施工を一層推進する上で、プレキャスト化を要望する声が上がっている。
開発局では、建設業界のニーズに応え、円滑な施工の推進などを目的にプレキャスト施工を試行する。試行対象工事は、全て道路部門で12件。内訳は、カルバート2件、箱式橋台天板コンクリート1件、L型擁壁1件、基礎コンクリート8件となっている。基礎コンクリートの内訳は、防雪柵、ガードパイプ基礎、縁石基礎、標識・照明柱基礎となっている。
試行対象工事では、当初現場打ちだった構造物をプレキャスト化。プレキャストで要する費用を設計変更で計上するとしている。試行対象工事では、フォローアップ調査を行う。
試行工事のメリットなどを検証した上で、23年度からは特殊車両で運搬可能な規格の中型以下のボックスカルバートについては、原則、プレキャスト化する方向で調整。ボックスカルバート以外の構造物などについては、引き続き試行とフォローアップ調査を継続する。
国土交通省では、大型コンクリートの構造物のプレキャスト化に向け、省人化や働き方改革、環境負荷軽減などのプレキャストの優位性を含めた総合的な評価を取り入れた導入促進の検討を継続し、24年度の運用を目指すとしている。
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