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着手済み 64%、1091区間/23年度対策 札幌が最多20区間/事故ゼロプランの進捗 3月時点 - 10開建

2023/06/13付 DOTSU-NET NEWS
 全道10開建における事故の危険性が高い区間を抽出して重点的な対策を講じる「事故ゼロプラン」に関し、ことし3月時点の事業進捗状況がまとまった。全体の事故危険区間1702区間のうち事業着手済み区間は、約64%に当たる1091区間。未着手区間611区間については、事故要因分析等の検討を経て順次新規事業化し、最適な対策を講じていく。本年度に対策を進める予定の区間をみると、札幌が20区間、室蘭、帯広が各10区間など。交通事故の撲滅に向け、早期の対策完了を目指す。

 事故危険区間は、事故データによって事故が顕在化している個所のほか、ヒヤリハットデータおよび地域の声による潜在的な危険個所をもとに選定。ことし3月からは、自転車事故リスクおよび渋滞起因事故多発といった新たな視点も加えている。
 道内では、北海道交通事故対策検討委員会からの意見を踏まえ、1702区間を事故危険区間として選定。内訳は、事故データによる選定区間が625区間、ヒヤリハットデータによる選定区間が137区間、地域の声による選定区間が866区間、自転車事故リスクによる選定区間が45区間、渋滞起因事故多発による選定区間が29区間となっている。
 ことし3月時点における事故対策事業の進捗状況をみると、1702区間のうち約64%に当たる1091区間が事業着手済み。未着手区間611区間については、事故要因分析等の検討を経て順次新規事業化し、カラー舗装・交差点カラー化、路面標示、歩行者横断部カラー化、歩道設置、自転車道整備、中央帯設置、ランブルストリップスなどの対策を講じる。
 本年度に対策を進める予定の区間を開建別にみると、札幌が20区間、室蘭、帯広が各10区間など。交差点改良、視距改良等に関する新規事業化区間は、札幌が14区間、室蘭が6区間、小樽と網走が各4区間などとなっている。

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