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3月末時点 1.6兆円試算/道建設部 橋梁は7000億/中長期的な維持管理・更新コスト

2025/07/14付 DOTSU-NET NEWS
 道建設部は、所管施設の中長期的な維持管理・更新コストの見込額をまとめた。橋梁やトンネル、ダム、砂防設備など19種の維持管理・更新に係る経費について、ことし3月末時点での試算額を算出したもの。合計は1兆5648億円に上っており、主な施設として、橋梁に7000億円、終末処理場および中継ポンプ場に3533億円、道営住宅に783億円、舗装に701億円などを見込んでいる。

 高度経済成長期に建設された公共施設の老朽化が進行し、一斉に更新時期を迎える中、道建設部は予防保全型インフラメンテナンスの重要性を強く認識。対象数が最も多い橋梁の状況を追うと、20年後には、建設から50年を超える施設が73%に達するとのデータが示されており、道民の安全・安心を確保するための強靱化が求められている。
 こうした中、道建設部は所管施設の中長期的な維持管理・更新に注力。橋梁やトンネル、シェッド・シェルター、大型カルバート、舗装、終末処理場および中継ポンプ場、砂防設備、道営住宅など19種の施設を対象に、それぞれの計画期間に投じる経費の見込額を示した。
 ことし3月末時点の試算額を算出したもので、合計は1兆5648億円。内訳をみると、橋梁、終末処理場および中継ポンプ場、道営住宅、舗装のほか、道路付属物に632億円、砂防設備・地すべり防止施設・急傾斜地崩壊防止施設・雪崩防止施設に605億円、管路等に583億円などを見込んでいる。
 道建設部が所管する施設の中長期的な維持管理・更新等のコストの見込額はつぎのとおり(ことし3月末現在)。
▼道路
▽橋梁=7000億円(23~83年)
▽トンネル=224億円(18~93年)
▽シェッド・シェルター=245億円(18~78年)
▽大型カルバート=95億円(18~93年)
▽横断歩道橋=8億円(18~63年)
▽門型標識等=9億円(18~63年)
▽舗装=701億円(18~33年)
▽道路付属物=632億円(18~63年)
▼下水道
▽終末処理場・中継ポンプ場=3533億円(20~70年)
▽管路等=583億円(20~120年)
▼都市公園
▽園路広場・修景施設・休養施設・遊戯施設等=163億円(24~34年)
▼河川
▽堰・樋門・水門・排水機場=270億円(17~57年)
▽樋門・樋管=300億円(14~99年)
▼治山ダム
▽ダム=250億円(18~48年)
▼砂防
▽砂防設備・地すべり防止施設・急傾斜地崩壊防止施設・雪崩防止施設=605億円(19~109年)
▼建設海岸
▽堤防・護岸・水門・陸閘=247億円(19~69年)
▼建築物等
▽道営住宅=783億円(21~31年)

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