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下流で施設整備可能に/流域安全度向上へ 22年度適用/砂防災害復旧の制度改正 - 国交省

2021/09/09付 DOTSU-NET NEWS
 国土交通省は、砂防における災害復旧で下流に新施設を整備できるよう制度を改正する。流域全体の安全度の効果的・効率的向上が目的。災害関連事業においても、下流に新たな施設を整備できるようにする。2022年度の適用を目指す。
 国交省は、気候変動による水災害リスク増大に備えるため、従来の河川管理者等の取組だけではなく、国、都道府県、市町村、企業、住民などあらゆる関係者により協働で水災害対策を行う流域治水を推進している。
 砂防施設についても、流域の安全度を向上させるため、流域全体を俯瞰して効果的・効率的な施設配置による災害復旧を推進していくことが求められている。
 山間部に位置する施設が被災した場合、現位置・元構造で原形復旧するよりも、新たに下流で施設を整備する方が効果的な場合が多い。
 国交省は、砂防について、現位置での原形復旧ではなく、下流に新たな施設を整備することを可能とするよう災害復旧制度を拡充する。災害関連事業においても、被害が激甚であり、災害復旧のみでは十分に効果を発揮できない場合、被災施設復旧に要する2倍の事業費の範囲内で、下流に新たな施設を整備することができるようにする。

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専任補助者制度など/緩和 + 年齢評価 兼務評価も/開発局 若手監理技術者登用促進へ

2021-09-09付 DOTSU-NET NEWS

 開発局は、所管発注工事における総合評価落札方式で若手技術者の監理技術者への登用促進に向けた新たな試行を検討している。技術者育成型の若手・緩和型と年齢評価を組み合わせたパターンや、追加配置のベテラン技術者を若手監理技術者に代わり評価する「専...

道内 市町村管理橋75橋/撤去予定16、修繕予定6など/道路構造物点検 判定区分Ⅳ

2021-09-08付 DOTSU-NET NEWS

 2014~20年度における道路構造物点検により、緊急措置段階の判定区分Ⅳに該当した道内市町村管理の橋梁は、21年3月時点で75橋となっている。国土交通省の道路メンテナンス年報に基づくもの。このうち、撤去予定は16橋、修繕予定は6橋、架換予...

投資的事業は51億円/土木災害復旧事業費2.2億円/道 3定補正予算案概要

2021-09-08付 DOTSU-NET NEWS

 道は7日、14日開会予定の第3回定例道議会に上程する補正予算案の概要を発表した。補正総額は774億100万円。内訳は、一般会計が773億700万円、特別会計が9300万円となっている。投資的事業は51億円。土木災害復旧事業費には2億230...

投資的事業 50億円前後/土木災害復旧事業費計上も/道の3定補正予算案編成作業進む

2021-09-07付 DOTSU-NET NEWS

 道は、14日開会予定の第3回定例道議会に補正予算案を上程する。新型コロナウイルス感染症への対策経費が中心とみられるが、投資的事業についても予算を追加計上する方向で調整。前年度と同規模の50億円前後を積み上げているとみられる。特別対策事業費...

河川整備計画は20水系/国交省 プロジェクト550水系策定/25年度までの流域治水ロードマップ

2021-09-07付 DOTSU-NET NEWS

 国土交通省は、流域治水の本格的実践に向けたロードマップをまとめた。気候変動の影響を考慮した河川整備計画は、2020年度のゼロから、25年度までに20水系で策定することを明記。流域治水プロジェクトは、19年度のゼロから25年度までに約550...

津波被害の想定急務/道 3海域対象、太平洋先行か/地震・津波災害減災目標 策定検討

2021-09-06付 DOTSU-NET NEWS

 道は、地震・津波災害にかかる独自の減災目標の策定を検討している。減災目標は、地域における減災の数値目標や達成時期、対策の内容を示すもので、策定に際しては被害想定の取りまとめが必要。地震動による被害想定はすでに全道版を公表済みで、今後は3海...

新・道総合計画で答申/道総合開発委 鈴木知事に提出

2021-09-06付 DOTSU-NET NEWS

 北海道総合開発委員会の寳金清博委員長は3日、道庁本庁舎を訪れ、鈴木直道知事に新たな北海道総合計画を妥当とする答申を手渡した。鈴木知事は、北海道総合計画の情報発信に努めるとともに、「輝き続ける北海道に向け全力を尽くしたい」と語った。 道は、...

橋梁 4割1911橋着手/老朽化対策 トンネルは121本着手/道内道路構造物 判定区分Ⅲ、Ⅳ

2021-09-03付 DOTSU-NET NEWS

 道内の道路構造物における老朽化対策状況がまとまった。2016~20年度に早期措置段階の判定区分Ⅲ、緊急措置段階の判定区分Ⅳと診断された橋梁4680橋のうち、措置に着手したのは、40.8%に相当する1911橋となっている。トンネルは、187...