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判定区分Ⅲ以上840橋/市町村管理は71%596橋/国交省 20年度橋梁点検道内分

2021/10/25付 DOTSU-NET NEWS
 国土交通省は、2020年度の橋梁施設点検結果をまとめた。道内分をみると、早期措置段階の判定区分Ⅲ以上に該当した橋梁は、840橋。このうち、市町村管理橋梁は71%に相当する596橋だった。最長は、NEXCO東日本管理の丘珠高架橋で橋長は2254メートルとなっている。

 道路改正法に基づき、14年度からすべての道路管理者において橋梁、トンネル、道路付属物等で5年に1度の点検が義務付けられている。18年度に1巡目の点検が完了し、19年度から2巡目を開始している。
 点検結果は、健全の判定区分Ⅰ、予防措置段階の判定区分Ⅱ、早期措置段階の判定区分Ⅲ、緊急措置段階の判定区分Ⅳに分類している。
 道内の橋梁における20年度の点検結果をみると、判定区分Ⅲ以上となったのは840橋。このうち、判定区分Ⅳは5橋で、いずれも市町村管理となっている。
 管理者別にみると、開発局は判定区分Ⅲに該当したのは全体の10%に相当する88橋、NEXCO東日本は2.1%に相当する18橋、道は16%に相当する133橋、市町村は判定区分Ⅲと判定区分Ⅳを合わせて71%に相当する596橋だった。市町村のうち、札幌市は2.7%に相当する23橋だった。

 20年度点検結果に基づき、判定区分Ⅳとされた橋梁はつぎのとおり。
▽亀田7号線第2万年橋跨線人道橋(函館市)=15.3×1.6メートル
▽風連別馬主来線蜆橋(釧路市)=5.3×4メートル
▽沼ノ端西2条線勇払1号橋(苫小牧市)=15×5.1メートル
▽東老古美中通老古美三号橋(岩内町)=6.4×3.1メートル
▽中島公園線中島橋(音威子府村)=44×2.3メートル

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